都市で人気!バイク便ってどんなサービス?

そもそもバイク便とは?

バイク便とは、オートバイを利用して小型の荷物を運搬する事業のことを指します。原稿や会議の資料などの電子化できない文章類の配達に利用されていることが多く、近年注目を集めている運送事業のひとつです。

バイク便を使うことのメリット

バイク便最大の魅力は、なんといっても『配達のスピード』にあります。通常の宅急便では配達先がどれだけ近距離であっても、システムの都合上当日の配達というのは行っていないのに対して、バイク便はバイクで行ける距離であれば即日配達が可能となっています。バイクで運搬するため渋滞の影響を一切受けませんので、渋滞の酷い時間帯の都市圏では特に利用される機会が増えています。

様々なオプションサービスも!

お客にとってより良いサービスとなる為、業者によって様々なオプションサービスが用意されています。中でも多くのぎょうしゃが採用しているのが『追跡サービス』と『セキュリティに関するサービス』です。追跡サービスは宅急便では当然用意されているものですが、バイク便でこのサービスが始まったのは比較的最近のことになります。やはり、依頼した荷物がちゃんと届いているか確認できると安心しますね。そして、『セキュリティに関するサービス』です。会議に使用する書類などの運搬がメインだからかこのようなサービスを取り入れている業者は多いようで、送り主と届け先の相手しか知らない番号式のロックをかけて荷物を運搬してくれるサービスとなっています。万が一の時に備えてこのようなサービスがあることもバイク便ならではの特徴といえますね。

バイク便の求人の応募条件は、各企業の基準に左右されますが、二輪免許を取得しておくことで、採用の確率が上がります。